Complete text -- "チクチク仕事やってます。"

06 September

チクチク仕事やってます。

パパっと仕事が終わりません。
集中してやればいいのだろうけど、今それやったらもたないのでチクチクやってます。うぃ〜。
楽しい絵描きも数があるといやーん。

昨日今日は非常に具合わろしですが、仕事はちょっとはできるのでよかった。
(先ほど睡眠取ろうとして金縛りにあいかけたので目さまして仕事することにしました。具合は少しずつよくなりつつあります。台風での気圧の変化も原因としてありそう。)

台風大変〜。今回大きいですね。
東も何だか浸水とか聞きますが、直撃してる西の方大丈夫ですか!?
気をつけてください〜。

※※※

先月から京都チャンネルで山村紅葉が京都育ちの大阪外語大の教授と「京ことば」を探っていくという番組がやっているので見ている。ペース遅めでまだ2回。
仕事で京ことばがちょっと必要なので助けになる。

第2回は前泊まった料亭旅館「幾松」で撮影していた。
(私が泊まったのは横の別館なのでそんな高くないプラン。本館で泊まると一泊10万以上。泊れるか〜っ!!)

前案内してくれたおかみさんが出てきていたが、非常にあか抜けていて、もう元芸妓さんなオーラプンブン。色白くて着物の趣味もとても良い。年齢不詳な大和美人。
ズケッとしたことを言うがそれを嫌と感じさせないとことかはもうホントプロ。


外語大のセンセ見ていて思ったのですが、京都人の顔に頭が長い人結構多いような。
俳優で例えるなら…西村晃のような顔というか。
(ぶっ、この人のフィルモグラフィ見たら札幌出身じゃった。)
縄文系的な輪郭の特徴に見えるが(頭が長いのは縄文とどこかで見た。)、弥生系が占める関西には不思議な感じ。
まぁ日本人は縄文も弥生も混じってる人が大半ですが。
(混じっていることで特徴がないため日本人は識別しにくいそうだ)


系統のこと書いてあるサイトみたら、私は目や眉や唇は弥生系で輪郭、歯などは縄文系な感じだ。ちなみに猫耳。

主な特徴
弥生系
・蒙古ひだ(目頭側の上瞼が下瞼に対して被さっている)
・耳たぶが耳から離れていない(福耳ではない)
・細顎で歯が大きい
・眉やヒゲが薄い
・狭くて低い鼻
・彫りが浅く平たんな顔/頬骨が大きい
・耳あかは乾いている
縄文系
・目頭から目尻まではっきりした二重
・福耳のように耳たぶが耳から下がっている
・エラがはり小さい歯
・眉やヒゲは濃い
・広くて高い鼻
・彫が深く立体的な顔/頬骨が小さい
・耳あかは湿っている(猫耳)



↑なんてこと書いたら後輩がいいとこを教えてくれました。
http://www.kahaku.go.jp/jomonvsyayoi/

展覧会ということを知らず、ポスターはテレビでなぜか紹介されていて知ってました。
どっちの女の子も好きだなぁ。


画像表示
うちの歴代ネコは何か描いてある紙の上が大好きです。
真っ白な紙より描いてある絵です。体重かけるため、時々折り目をつけられます。気をつけねばなりません。
嫌がらせなのかなぁ…

カラーの下絵ですが、修正液非常に多いのがまるわかり。
短気で下描きをじっくりやって引くということをしないため、修正液は結構使います。生原稿はきれいとはほど遠いです…
04:06:39 | saitoumisaki | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック