Complete text -- "イラストを。"

02 January

イラストを。

年越しは家の片づけをずっとしてました。
とにかく雑誌の量が多く、一人でできるだろうと思ってました私が甘うございました…
寝室もゴニャゴニャ片付けてましたら元旦昼に。教育テレビでおでんくんスペシャル見ちゃったり。(DVD予約してしまった…いいすね、アレ。いいよ〜おでん村。)

そして部屋は見られるようにはなりましたがまだ片づけは終わっていません…
ぬーん。


おめでとうというにはいいのかな?というイラストですが、
今日NHKハイビジョンで「新選組!! 土方歳三 最後の一日」をやっていて見ていて描きたくなったので洋装土方を。

さて横の寒い仕事場に行って取り込んでアップを。(文章はリビングで書いてます)

アップ
画像表示

洋装は…時がくるまで(くるのかな…?)は描かないでおこうかしら、と思ったのですが。
斎藤の描く土方、かなり女性的で華奢な感じにしていますので合うかどうか心配。


「新選組!! 土方歳三 最後の一日」は実家で見ていて、肝心の夜が明けて戦闘…というところで刺すような腹痛。
苦しんだあげくハバカリから出たら土方が銃弾受けて倒れるとこでした。何かの呪いか…?具合悪かったのはそこだけ。腹痛が後15分遅かったらフルで見られたのにナ…

地上波の放送は3日ですので、大したこと書いてませんが、続き欄に感想を。
倶利伽羅さん、残念ながら伊庭はいなかったような…多分。
(土方、榎本、大鳥が中心でした。)

※※※

「新選組!! 土方歳三 最後の一日」は非常に三谷さんな感じでしたねぇ。
密室での会話劇中心。舞台を見ているようでした。役者さんの演技も舞台な感じ。

欲張らず、ポイント絞ってだったのであっという間でしたね。
「あの人物は…?」というのはありましたが、ダラダラせずよかったと思います。

会話での盛り上がりを楽しみましたが、私はテレビや映画では視覚的なものを求める傾向強いので、少々物足りなくはあったかな。


キャラ落としておきながら実は、というのもとても三谷さんな感じ。いいキャラとして描かれていましたが、大鳥が思ってた以上に小物扱い…?


会津以降の土方はなんかせつなさの方が先にきて、少々避けているトコあるのですが、自分が描く機会が来るのならどうなるかな、ということを考えながら見てました。
03:26:31 | saitoumisaki | | TrackBacks
Comments

blythepeco wrote:

はじめまして。
洋装の土方さん格好いいです♡ 今夜の土方歳三最後の一日を録画したかったのですが…父の録画予約と重なってしまい断念……。残念です。
けど、7日(かな?)にBS2でまたやるようでその時は絶対録画するつもりです!
01/03/06 18:56:39

かざき wrote:

 かざきです。
この洋装姿の土方さんが出て来る迄、連載が続く事を切に願います。10年くらい、かる〜く追い続けて見せますから!
01/08/06 21:46:55
Add Comments
:

:

トラックバック