Complete text -- "修羅場な毎日。"

17 August

修羅場な毎日。

地震雷が来ていますが次は火事とおやじ…?(かなりベタでスミマセン)
震度が大きかった東北、大きな地震でしたが大丈夫でしたか?
かなり範囲の広い地震でしたね。

最近関東地方も震度4位の地震があまり時期おかずあったりで、いよいよか?という感じでちょっと怖い〜。
早いうちにきちんとした避難グッズを買おう…

修羅場が続いています。
ずっと続くとさすがに厳しく、合間1日取って映画観たりしました。面白かったデス。
豊島園まで行ったので、映画の後温泉入ってきました。閉園近くでマッサージができなかったのが残念。


映画感想を以下に。(ネタばれ多少あります)

※※※


見た映画は「ヒトラー 〜最期の12日間〜」。http://www.hitler-movie.jp/
シネマライズでやっているのは知っているたのだが、行けないなぁもう無理かしら、と思っていたら上映館増えてラッキーという感じで。映画館ユナイテッド・シネマとしまえんは広くて抑制きいたお洒落な感じでキレイ。とてもいい映画館だ。

作品は非常に重いけど面白かった。
視点は比較的ドライで登場人物誰か一人にずっと寄っているという訳ではない。
戦争についてはいろいろ考えるところはあるが、自分の見解は幼いと思うので多くは言わない。
こういう映画を作るとはドイツはかなり思いきったことをしたな、と思った。
日本で同じことはできないだろうな…

大きな破裂音が苦手&恐怖で後半手を耳に当てること数度。
長い時間緊張感が続き、いつ死ぬか、この人はどうか、と思いながら見ていた。観客と作品の登場人物とは距離を置く描き方をされているため、ある程度は軽減されているとはいえ疲れる。

かなり多くの証言、資料、映像を元にしているのだろうな、というのはここら辺をよく知らない私でもわかった。
残された映像そのまま再現しているシーンもいくつかある。

ヒトラーはダレもかれもその場で処刑するようなヒステリックな人物としては描かれておらず、激情は露にするが身内には優しく紳士的。
閉塞感に満たされている地下要塞の中の人間同士のやり取りも思っていたよりずっと紳士的で友好的。
そんな人達の表面の下に常に流れている誰もが陥る可能性がある狂気が怖い。

ヒタヒタと迫る決断の時と周りのどんどん駄目になっていく戦況を見ていて、自分がこの場にいたらどうする?自殺する?殺される?逃げる?というのをずっと考える。


ヒトラーの演説、その他映像のいくつかは映像の世紀やその他ドキュメンタリーで見ていますが、ブルーノ・ガンツ、似てますね…声も。
この映画の主人公とも言えるかな、一番寄る描写をしていた女性秘書ユンゲがすごい美人。

映像がとても素晴らしかった。背景美術本当にすごい。派手さはないが真に迫り砲撃が非常に怖い。
建物好きとしては本当にいい撮り方しているなぁ、と思う。(ヒトラーがかなり建物にこだわっていて建てられた建物が映像に映えるもの、というのもあると思うが…)
ベルリンの建物の大きさ、地下要塞の冷たく左右対称的な通路、タイルがはってある廊下。
外では人間はひどく小さく見え、要塞では人間は大きく狭く息苦しい。

カメラはかなり生真面目な撮り方していて人によっては退屈に感じるかもですが私としてはかなり好み。
演出による観客の感情操作はなるべくしないようにしているように見える。
ドキュメンタリーとしてのドライさを保っていたのがよくもあり、悪くもあり…

登場人物多くて何人か名前と顔が一致していない…説明が少ないので知らないとちょっと戸惑うかも。

ブルース・ウィルスに似ている人が何人かいてやっぱブルース・ウィルスはドイツ系なんだなーと何となく見ていて思う。そのブルース・ウィルス似の軍医の人はなんていう名前だっけ…
ヒムラーは写真見ると似てマスね…ゲッベルスはそうでも…?映画は非常に奥目な人じゃった。ドイツ人の奥目はさらに怖い印象になるなぁ。白黒では常に眼の窪み真っ黒で目写らないんじゃないかのう…

ゲッベルスとゲッペルスどっちやねん、と思たらいいのがあった。
http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/monku.swf
そういやここのサイトかなり前に見たなぁ。


ブルース・ウィルスといえば、秋公開されるシン・シティ、予告編で見たら映像が面白そう。
タラちゃん監督するのね。
http://movie.nifty.com/as/column/movie_676/article_0507147236_1.htm


※※※



掲示板レス少しずつできたらな、と思っております。長々できませんで申し訳ありません。

ひなたの狼3巻、9月発売予定です。
今回かなりスケジュール的に厳しいのでおまけはどうなるかな…
できれば何かしたいですが難しいかも…

夏の怒濤のスケジュール秋になったら落ち着くかな…
落ち着いたら今度こそサイトの更新をしたいです。
その前に残暑見舞いを〜。
(まだネット、ダイアルアップ状態なので大きいファイルのやり取りは難しい状態です。ま、ネットでのイラスト一枚アップ位は問題ないだろう…)
夏が終わらないうちに何とか。
01:47:59 | saitoumisaki | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック