Archive for June 2005

27 June

一段落いたしました。

修羅場が二つ続いていましたが、一段落いたしました〜。
さすがに疲れたのか、ドーパミンが出たままなのか睡眠が短い&大幅にずれたままです。いや、暑いからか…
外に向ける気力がまだ回復しきれていないので落ち着いたらお留守になっていることをやっていきたいと思います。

ここ数日暑いですね〜。
クーラーはあまり好きではないので薄着でぼやっとしています。
パソコンが熱いのでそちらに扇風機あててます。



ブログ内で流行っているミュージカルバトンですが、某所で私にも回ってきました。ここの掲示板でもおすすめいただきました。ありがとうございます。
一気に広がりましたね〜。二日位の間で友人、知人の間で広がってました。
まぁ、チェーンメールみたいなもので回す、というのはどうも気が引けるのでそこらはあまり考えず。
自分の好きなものを出すことはそれほど抵抗なかったりするので参加。懐かしい自分を発見したりして恥ずかしいこともありますが…


※※※

* Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

アルバム2枚分位入っていたような気がするけど不明。
よく使うノートが未だに壊れ中なので。
現在もほぼCDオンリー。MP3?ipodいいなぁって状態です。
ipodはHDとして使えるものを買いたい。デジカメとセットで使ってみたい。

* Song playing right now (今聞いている曲)
曲ではなくアルバム。
「LEMONY SNICKET'S
―A SERIES OF ―UNFORTUNATE EVENTS」
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語のサントラ。

* The last CD I bought (最後に買ったCD)
久々にケルト。
「The Best of」Bagad Kemper

フランスのブルターニュのバグパイプ集団バガド・ケンプル。
いや、バガド・ケンプルレ?検索でみるとつづりもBagad Kemperleとちょっと違う。何だろこの違い。
大昔のスタジオボイスのケルト特集号見たらバガッド・ケンパーだった。
向こうの名前のカナ表記って…俳優の名前の呼び方も映画雑誌によってえらく違うケド。

実家で聴いていたラジオ(土曜のピーター・バラカン氏の番組)で流れた曲が素晴らしくよかったので。

スケールが大きい。ストーンエイジを思い出してみたりした。
同じブルターニュだからか。(バガドの方が結成ずっと古いようだ。)
バグパイプなのか違う楽器なのか何故かイスラムっぽい響きもあり。
まだうちに来ていない。

エゲレスもの買うつもりだったのになー。
…とうっかり今アマゾンに行って前から気になっていたグリーンデイ(エゲレスちゃうやん)の最新とコールドプレイの一番初めのを買ってしまった。
ゴリラズは保留してしまったがどうかな?

* Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

音楽漬けだったのは20歳頃の一番不安定の時だな。
最近はかけてる曲でころころ気持ち変わるので仕事でもそんなにかけていないけど…
やはりよく聴いていた頃が中心になるか。5曲…難しいなぁ。ものすごく好きでも時期によってグルグル聴く時とそうでもない時があるし…
一枚まるまる好きになること多いのでアルバムで。

1.「everybody else is doing it,so why can't we?」the cranberries
中ではやはり「Dreams」かな。友達も挙げていてうれしかったデス。
BEAT UK(当時タイトル違ったような気がする)でドロレスが歌っている映像流れていてそれで気になったのだ。チャートでどんどんあがっていったのも面白かったな。
その後興味がケルトにつながったのはクランベリーズのおかげのような気がする。

2.「VITAMIN」電気グルーヴ
電車乗りながら「新幹線」聴くのがとても好きでした。
脳内物質垂れ流しで寝不足で壊れ気味だった学生→会社員の時にグルグル聴いてました。
今考えると頭変だったな、と思います。
初めの方のも最近のも聴いたりしますが、テクノとして本格的になりすぎる前のVITAMIN、DRAGONの時期が一番私は好きかなぁ。

3.「Tails」LISA LOEB&Nine Stories
何かというと聴いているアルバム。女性ヴォーカル好きなのだなぁ。
若さから出る叫びというより訴えというか必死さがかわいさと共にあってとても好き。中でも「Stay」かな。

4.「Reich Remixed」various artist
クラシックのスティーヴ・ライヒのリミックスアルバム。
ライヒはテクノに繋がるミニマル・ミュージック(極小単位の音の反復やテープのズレを利用した音楽。本人はあまりミニマルという言葉に肯定的ではないらしい。)の先駆者。
これも何かというとグルグル聴いてます。このCDの曲、科学番組で使われることが多くて不思議。
リミックスアルバムで、テクノの人達がごちゃっと参加してます。ケンイシイも。「City Life」がお気に入り。

5.「atlas」PSY・S
懐かしいサイズ。中高生の時聴いていた時のは恥ずかしいー、という気持ちがどこかに出るもので挙げづらい。なんでだろう。かっこつけしーだな。サイズはベストアルバムの「TWO HEARTS」も好きですが、「遠い空」がとても好きなのでatlasで。サイズは多分シティハンターが知るきっかけだったんだろうなぁ。


うわ〜、やっぱり足りない…
遊佐未森「「HARMONIODEON」やエレキブラン「メルヘン殺伐」なども濃く影響受けてたり、よく聴くのあげていくと行数かかる。
好きな曲単品でも軽く挙げてみるかな。アーティストよりその曲!!というもの。お、邦楽の枚数うちにあまりない割に挙げたのはみんな日本のだ。

・「パリは燃えているか」加古隆
・「地球のうた」クレヨン社
・「Sona mi areru ec sanciti(其は聖なる御使いなりや)」
 アゼル パンツァードラグーンRPGサウンドトラック
・「遠い音楽」ZABADAK
・「謡」GHOST IN THE SHELLオリジナルサウンドトラック

シャーマニズム的な感じがあったり空よ地球よ的な曲に弱い。
うー他も出したい…キリがなくなるのでやめとく。

* Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
これが一番困る。
私の知りあいで気が向いて音楽のこと書きたい人どぞ。
仕事場の人よかったら。

00:16:22 | saitoumisaki | | TrackBacks

21 June

てふてふ

現在ぶっ続けで修羅場中です。
久々に焦っています。
がんばりまスー。

レスも少しお待ちを。


プリン(ネコ)がここの所庭で揚羽蝶をつかまえてきます。
今日は2匹。(匹?羽?)
あーあ。

揚羽好きですが、サンショウの鉢に卵は産まないで
ほしいなぁ。
前鉢がボウズになっていた。
10:13:14 | saitoumisaki | | TrackBacks

14 June

ちょっと忙しく。

レスや更新滞っていてすみません。
体調はすっかりよくなりましたが、忙しかったり落ち込むことがあったりでご無沙汰しております。
すぐ落ち込む質で情けないですが、MP回復までもう少しお待ちください。



休みの間観に行ったレモニー・スニケットの世にも不幸せな物語の感想。書いておいたのを転載。

※※※

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語を観に行く。
面白さは非常に微妙。
続編に続きそうな感じだ。

私も退屈する一歩手前で、でもかなり楽しんでいたりして。
物語の視点が遠いので非常に淡々としているのですな。
まぁ自分が考えている児童文学のテンションはこんな感じだからいいかな、と。
ドリトル先生とか読んでる気分になった。

ティム・バートンやジャン・ピエール・ジュネの作品のような感じ。
盛り上がるであろう物語の山を仰々しくせずかなり客観的に描いているのはビッグ・フィッシュとかに近いかなぁ。
なんとなくロスト・チルドレンを思い出す。ロスト〜より世界は開けていて閉塞感はないけれど。寒々しさと不安感はあるな。高いとこ怖い〜。


撮影・美術・音楽は非常に好み。デザインもかなり統一されているし、背景美術も秀逸です。(撮影と衣装はスリーピー・ホロウの人達。納得。)
DVD出たら買うでしょう。

エンディングロールは必見です。
音楽のどことなくオリエンタルなミニマルなリズムの繰り返しも非常にいい。(アメリカン・ビューティの音楽の人なのですな。この映画の曲とても好き。共通項を感じます)


また姉弟妹の三姉弟がめちゃかわいい。
長女のヴァイオレットに萌え萌えしていました。
ゴシックな衣装もいいし東欧っぽい顔の薄さとブサカワイイ感じがもう。
はれぼったい唇がむっちゃかわいい〜。キュート。
スカーレット・ヨハンソンとソニンを混ぜた感じかなぁ。

弟君も非常にかわいいのですが、将来はハムナプトラのヒロインの兄ちゃんみたいになりそうな感じ。(…いや、彼も好きだ)
末の妹は…特技がビジュアルとして前面に出ていなかったので(難しいか)、能力発揮していても目立たなかったなぁ。かわいいけど。

大人のキャスト、非常に豪華だなぁ。ダスティ・ホフマンはなぜ…?


パンフレットが売り切れでなかったのが残念。
サントラは買ってみた。
好きな要素多いのにちょっとパラバラ気味なのは残念で、人にすすめるのも微妙だったりもしますが、私は結構楽しんだナ。

※※※

米本国サイト、日本のより充実しています。
壁紙種類あったり隠しでいろいろゲットできたりします。
重いので注意。前開こうとしてブラウザ落ちた…


画像表示
ピザ。
舌出てます。
最近は寝てばかりのお年寄りです。長毛種は仕方ないですが年のため毛玉だらけ。私が高校生の時からいるネコ(ヒマラヤン)です。つーかそんな年月経っているのか…
性格はドライでこっそりモモフクいじめてた非常にメスネコらしいメスネコです。
舌出しっ放しで乾いたりしてます。これは…出過ぎだろう…
00:48:01 | saitoumisaki | | TrackBacks

06 June

体調崩したり。

張り切って外出しすぎたためか体調崩しまして、寝てたりしました。
まだ万全ではありませんが、ちょっとずつ体調戻りつつあります。
年だなぁ…

仕事しながらちょこちょこレスを…
単行本出ているのにそこらの更新何もできなかったので近いうちに。

外に出かけることをいっぱいやったので次こそはうちの中のことを。

画像表示
きゅー。


画像表示
散歩で行ける距離にある大谷口配水塔。
新しい水道施設を作るためとうとう壊されることに。
熊谷守一美術館こないだ行った時に車で通りかかりました。

周りの建物はもうなく、配水塔の周りのフェンスにも覆いが。
写真は一昨年の。
デジカメで撮っていないので行って撮れたらいいなと思ってますが時間的に難しいかな。
01:51:28 | saitoumisaki | | TrackBacks