Archive for May 2005

27 May

今日も

泊まりでちょっとでかけてきます。
今月は外出月だなぁ。
準備をいろいろしようとしていたのに結局何もできず。
そして掲示板にレス…と思っていたのにそれもできず…
ダメ人間だ〜。

何かイベントがあると眠れなくなったりいろいろやろうとして結局何もできなくなるのは何故だろう。

外出するのは準備と気持ちが億劫で苦手だったりしますが、出かけてしまうとすごい楽しかったりします。
いろいろ刺激も受けて血肉になっている気もします。



そういえば、大河ドラマ、新選組!正月ワクで続編放送されるそうですね。めでたい。
ドラマの最終回以降の話ということで、土方中心に函館まで行くことになるのでしょうが、どういう風になるのかなぁ。

新選組!、去年の伏見などを考えると戦争シーン不安ではありますが、どう描かれるのか楽しみです。
あの人物は誰がやるのかな、というのも。
04:14:34 | saitoumisaki | | TrackBacks

26 May

外出

仕事一段落いたしました。
スミマセン、レス早いうちに。

約束していたのもあり、友人のおがきさんと式部さんのお宅に遊びに行ってきました。
おがきさん、式部さんを介しお知り合いになった渡海さんも共に、ものすごくユル〜クて楽しい時間を過ごしました。
四人で一昼夜丸々1日たっぷり。(仕事中失礼しました)

皆プロの描き(書き)手なので、仕事の話も通じやすく話していて楽しかったりなるほどなぁ、と思ったり。
共感したり私はあまり外の世界を知らないのでこんな世界もあるのだなぁ、とも思ったり。

描き方のスタイルの違いなども話せてよかった。
たくさんの人に読んでもらいたいという気持ちは皆同じ。


会話をしていて私はつくづく自意識過剰だなぁと思ったり。
具体的で論理だった主張が必要かな、と無意識で思っているのか、気が付くと主張しようとしてしまっている。いやいやいや。

いつも仕事では私の周りは男性ばかりなので、女性の園な気分は非常に久しぶり。かと言ってあまり格好とか女性的なことに気を使わなくてもいいという場。
(そんなんでご好意に甘えまくり。茶碗とかうっかり寝床もそのままにしてきてしまったヨ…スミマセン…)

飾らなくていい、気を使わなくていいというのはとても楽でいいです。ユルユル〜。
家にいるよりホンニャラしてました。
久しぶりにお会いした印刷所の社長さんに言われた「ボーっとしてる人」というのは多分あたっている。

体が動くことがあまりないのですがすぐ気持ちがあさってに向かい、無理しないと集中していられない。(そういうのが許されている場では顕著だ。)肝心なこと聞いていないこと多いしな…


美味しいものを沢山食べ(…そうだな、ずっと食べてた…)、話し、面白い漫画読み、DVD見…
また沢山話がしたーい。頭数話見せてもらった巌窟王も面白かったナ〜。


蝶私信。
私の抽斗はひどい偏りが…みんな抽斗多くて守備範囲広いヨ〜。
でもチョコっと出た話題に「あっ」と思うことが多かったので嬉しい。共に楽しめる話題まだまだありそうですね。また仲良くしてやって下さるとうれしいワ。






03:54:29 | saitoumisaki | | TrackBacks

20 May

現在修羅場中

掲示板レス長々できず申し訳ありません。
もう少しで一段落すると思いますのでもう少々お待ち下さい。

画像表示

暑かったり寒かったり大変ですね〜。
写真はソーシャル某所で載せたカイカイのひげ。一本チリチリしたのがあるのですが、いつの間にやらあったものでどうやってできたかは不明。

横のヒゲに巻き付いていたりかわいい感じなのですが、最近クルクル度合いが減ってしまって残念。
12:46:02 | saitoumisaki | | TrackBacks

15 May

仕事中。

描いていてすごく楽しい所をやっているのですが、進みはよくありません。頑張ろう。
レスもう少々お待ち下さい。
メールのお返事もできればいいなぁ…と。励みになっています。ありがとうございます。


昨日仕事場の人と共に晩ご飯食べがてら実物を見るということで近所の刀屋さんに行ってみました。
お店の人は若い人。拵えについていろいろ話しながら見て、柄巻いてるのが皮なのか紐なのかを聞いたりする。

柄紐も時間経ったり使っているとテカテカするのでパッと見わかりづらくなりますが、皮と違うのはわかる。
数見ておくと何とか区別はつくようになるもんですな。

刃が厚いものもいいですが、やはり優美な感じものが好みです。
2尺7寸だか8寸のものがありましたが、私なぞが持ったら引きずるだろうなぁ。

買いもしない素見しですみませんお店の人…


資料といえば…
運良く見つけたのでイバハチの日記をちょっと読む。

元治元年の上京日記な訳ですが、なんじゃこののんびりぶりは。楽しくていいなぁ。
仲間と天ぷらパーティやってたり赤貝食ってあたって寝込んだり、義父と大丸で買い物したりカステラ人にあげたり山登りしたり。

食ったり物贈ったりの記録多し。物価が高いとか島原寂れてるとかいろいろ言ってます。
なんだか人のブログ見てる気持ちです…フツーの日記な感じで微笑ましい。
昔の人の記録は見ているだけで楽しいですな。


伊庭達講武所の面々は情勢の割にはのんびり。お土産買ったり着物作ったり、懐にも余裕が感じられます。

最近同じように幕臣で講武所にいたのに恐ろしく貧乏なデカイ人(イバハチはこの人の突きを外したと言われてますな。伊庭には明治を生きて欲しかった…)の本見てたので何か新鮮。

伊庭は愛宕山登ってましたが、そういやこの数年後、京に潜伏中の土佐の田中、長州の品川達がハイキング気分で下駄履きで(なんて無茶な…)比叡山登っていたな。これも何か変でおかしいです。

わき水のところに財布置いてきてしまったことに後で気付き誰が取りにいくかで揉め、
「おぬし一番年下だから取ってこい」
「わしがか…」
なんてやり取りしてます。若者はいつの時代も変わらんのう。
04:26:21 | saitoumisaki | | TrackBacks

06 May

人といっぱい会う。

絵描いて過ごす予定のオフでしたが、外出がとても多かったです。
時間が合わずなかなか会えない人といっぱい会うことができてすごくよかった。

「死期が近いんだよ」と友人に言われ、そうなのかも…と思う。


…いや、死なないって!!


私にしては比較的シャキシャキしていて、のんびりはあまりしていなかったのでダラーとしたい所ですが、さすがに仕事しないと罰あたるので、先延ばしになっていたお仕事を現在やっています。

今日は寒いですね…
待っていたLord of the Ringsのパスポートキャンペーンの品が今日届きました。うれしいなぁ。
仕事しながらだと字幕ものは難しいので、今見るか悩む所。
(字幕もののドラマも録りためしています。見る予定がまだ見られず)

画像表示
19:29:46 | saitoumisaki | | TrackBacks